notieren

本当はメモをする場所

ハルヒが進んだ

こっちも先々週の話…。
とうとう「笹の葉ラプソディ」やったよーわーというお話です。この話がないとこの先繋がらない、それぐらい重要な話なのでいつやってくれるのかと楽しみにしておりました。

お話自体は私は原作を読んでるので知っていたんですが、面白いか面白くないかは別として、動かすとこうなるのかーって感じでした。ちょっと忙しい感じはあったけど、最後に無矛盾の話をするのをちゃんと入れてくれてよかったなと思います。中学生ハルヒかわいいですね。かわいいかわいい。
あとハルヒちゃん笹の葉ラプソディ*1の印象が強すぎて、途中からそのことばっか考えていた。みくるホールドスリーパー!が頭をよぎって仕方がなかった。

さて、ちょっとネタバレ?っぽい事を書きますので、以下続きで。


私が「笹の葉ラプソディ」アニメ化で一番楽しみにしていた場面は、16年後と25年後の願い事を短冊に書くシーンでした。
このシーンでは長門、みくるちゃん、古泉、キョンの書いた文字が出てきます。
長門の書き文字は1期でも既に出てきているとおり「ワープロで書いたような明朝体」、みくるちゃんは思わず「みくるちゃんらしい!」って言いたくなるような丸っこい軟らかい文字。
んで古泉は結構雑な字で願い事を書いてます。私これが見たかったんです!ちゃんと汚く書いてくれるかって!*2

原作ではキョンが古泉の字を意外に乱雑な筆致でと表してます。「意外に」ということは、少なくともキョンはもうちょっと丁寧な字を書くと思っていたんですかね。
古泉っつーのは「見た目さわやか美少年で頭がよくてスポーツもできて常に笑顔がキラリ」みたいな出来すぎた設定のキャラクターなのですが、私が原作でその「意外に乱雑な筆致」という部分を読んだとき、「こいつ見た目きっちりしてるようで案外いい加減なのかもしれんな」なんて思ったんですね。んで更に深読みして、これはハルヒが理想とする「謎の転校生・古泉一樹」という人物を古泉が「演じている」んだろうか、という話にも繋がるわけですけども。*3
んでそのあとちょいちょい古泉の言動やエピソードを拾いながら読んでいったら、あれま今や立派な古泉ヲタに…!

まーそんなことはいいとして、とにかく古泉に限らず今後放送するんではないかな?というエピソードには、それぞれのキャラクターの「素」だったり「本心」だったりが見える描写ちょいちょい出てくるように思います。どの話をやってくれるかまだわからないけど、そういうところも出てくるのかなと思うととても楽しみです。

あと今アニメでやってるあたりだと、SOS団メンバーはそれぞれの立場があって、それぞれの思想があって、まとまっているようでまとまっていないんですが、新EDは皆仲が良さげでニヤニヤしてしまいましたよ。サビのところから5人並んで走り出すシーンがあって、そこが凄くいい。青春してるなー!
1期はダンスだったので2期EDは弱いなとは思いましたけど、私はとても気に入っています。いつもは古泉が好きだとか言っておりますが、一番好きなのは5人がわいわいしてるところだもの。この先ちょっとずつSOS団が「SOS団」としてまとまっていくのを見るのも楽しみにしています。


ハルヒといえば、ハルヒちゃんのDVD買いました。初回限定版のプロマイドは見事古泉を引き当てました。他の方にとっては明らかにハズレキャラ扱いでしょうけど私的には大当たりだ!

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

あとDSのゲームも買いました。

涼宮ハルヒの直列(通常版)

涼宮ハルヒの直列(通常版)

プレイヤーがキョンになって「団員全員でうまいことやってハルヒが作った非日常世界をハルヒに気づかれないようにうやむやにする」っていう、いつものSOS団なゲーム。ハルヒの機嫌が悪くなったらゲームオーバーで、これが案外緊張感あって侮れない面白さです。古泉が適当にホラ吹いてくれるのがすごく助かるわー(いや、これ褒めてるんですよ?)。ゲーム中ピコピコ動くデフォルメキャラもかわいらしい。

私この後少なくとも4ヶ月連続でハルヒちゃんハルヒのDVDを買う予定があるんですよね…「涼宮ハルヒの弦奏」のCDも欲しいし*4ハルヒ破産こわい…><

*1:単行本2巻に収録されています。

*2:ちなみにゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」では本気で読み間違えそうなレベルで文字が汚かった。

*3:ここら辺は話が進むとちょっと見えてくるところではありますが。

*4:ハルヒの音楽好きなんです…。