notieren

本当はメモをする場所

ドキドキするでしょう?

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04


買った。そして聴いた。


前回の「まっがーれ↓スペクタクル」のタイトルのインパクトがすごかったので、「つまらない話ですよ」と僕は言う、ってタイトルつまんねーなと思っていましたが、聴いたらいい曲でした。でもハァーンとかアッハハハァーンとか連呼するのでどうしても笑ってしまう。歌詞は案外真面目で切ないのに。2番以降の歌詞がとても好きです。
歌詞中の明日が今日だと昨日聞いたってのは「冒険でしょでしょ?」の明日過去になった今日の今が奇跡と何か関わりがあるのでしょうかね。あったらいいな。


「ただの秘密」の方は、これまでアニメで出してたキャラクターイメージとちょっと違った、かなり先の展開も見越したような、内面的なとこを歌った曲。しみじみと古泉はいい子だなあと思った。いつもいい子と思ってますけどね。
原作を読んでる人とか古泉が好きな人はきっと「これぞ古泉だ!」って思うだろうけど、そうではない人や前回の「まっがーれ↓」のイメージが強い人はイメージと違ってつまらないと思うかもしれません。*1
もっとこっちの古泉推していってほしいなー。ますます消失以降の話もアニメでやってほしくなりました。かっこいいのよ古泉が。


古泉のキャラカラーは結局紫なのですね。ハルヒちゃんと新ハルヒOP・EDで緑だったので緑に移行したのかと思ってた。紫の方が色の持つイメージ共々合ってると思うので嬉しいです。


今回は古泉以外のキャラソンは買う予定がないのですが、谷口のキャラソンが気になって仕方がありません。谷口よかったね谷口。

*1:歌詞の内容的なところからか「古泉の曲じゃなくて小野さんの曲じゃん」てのをちらほら見かけたけど違うんだよ!古泉でこの内容だからいいんだよ!