notieren

本当はメモをする場所

私の鉄塔フォルダを炸裂させたかったけどなんか中途半端に終わった

http://hamusoku.com/archives/805609.html

こないだこんな記事がホットエントリに入ってたので、調子に乗って私が撮り貯めていた鉄塔写真を載せてみようと思います。
過去にブログに載せた写真も再掲しちゃうぜ。
しかし私はなぜ、青空の下で鉄塔を撮らないのだろう…。ほとんど曇り空か夕方になるかならないかの中途半端な時間。今回写真を見て思いました。
それゆえ、いやそうでなくとも微妙な写真が多いです。あしからず。


これははてダの公開デザインでも使った写真。加工してますが。
公開デザイン「Pylon」 - はてなダイアリー


変電所の近くに行くと鉄塔だらけで高まる。





別に1本でも好きですけどね。ちなみに一番上の写真は西宮で撮ったもの。旅行先でも何をやってるんだか。*1





門型鉄塔かっこいい。


いわゆる「結界写真」と呼ばれる鉄塔を真下から撮った写真。私はこれしか持ってません。そもそも鉄塔の真下にいけるところがないというのもありますし、「鉄塔の真下に行く」という事がなんだか恐れ多くて、あまり真下に行こうと思わなかったり。
ちなみに秋葉原UDXにある「AKIBAICHI」ていうレストラン街の入り口のところは、壁面に結界写真がずらーっと並んでます。初めてあそこに言った時めちゃくちゃ高まったわ!全部同じように見えて全部ちょっとずつ違うんですよ、あの写真。


ずいぶん前にここに書いたのですが、私が鉄塔が好きになったのは、過去に「鉄塔 武蔵野線」という映画を見た影響が大きいです。
私が鉄塔とかアンテナが好きな理由と思われるもの - notieren

鉄塔武蔵野線 [DVD]

鉄塔武蔵野線 [DVD]

一昨年出た文庫も読みましたですよ。

鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)

鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)

元記事のアフィリエイトで出てる鉄塔本も持ってる。著者のサルマルヒデキさんははてダで「毎日送電線 鉄塔旅日記」という鉄塔ブログを書いていらっしゃいます。見てます。

東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER

東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER


しかしあの映画を見た当時、のちに鉄塔のダイアリーデザインはつくるわ、鉄塔の絵は描くはなんて全く予想していなかった。人生何が起こるかわからないですね。
そしてどんどんカオスになっていくうちのブログ。

*1:そもそも聖地巡礼=旅行がアレというのは無視してください…!