notieren

本当はメモをする場所

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱4巻

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (4)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (4)

機関が表紙!!!!森さんかわいいなー。そして本編に出ていないのにちゃっかり出てる新川さん。

今回はほんと古泉祭でした。表紙で古泉が「さあ暗躍しますよ」って言ってるんだけど、少し自重しろといいたいぐらい暗躍していた。しかも厄介な方向に。前々から薄々思っていたけど、ハルヒを暴走させることと同じぐらい悪ノリした古泉は厄介だと思います。*1

3巻が出た時に今回収録されている話の次がメガネ古泉が出てくる話だったはずなので、早く次の巻を出してくださいなどと書きましたが、カラーページからメガネだし、というかメガネだらけだし、メガネだけじゃなくて白衣でスーツでパーカー*2だしで嬉しいです。特にハートステッキ持ったメガネ古泉は今後もたくさん出していただきたいです。

リボルバーオセロット*3で全てのゲームに負け続けることが得になるとか、古泉ゼミ涼宮講座とか、森さんのハルヒコスプレツンデレとか見所が沢山ですが、「キョンハルヒのドキドキデート」が今回は一番好きです。宇宙人と未来人と超能力者が結託すると非常に和むので、もっとハルキョンを陥れればいいと思う。ハルヒキョンをくっつけるのに活き活きとする超能力者とか、ラブコメ展開に目を輝かすゲーム好きの宇宙人とか、思わず原作本を買っちゃう未来人とか、いいぞもっとやれと思います。

相変わらずあちゃくらさんがかわいいのですが、「ビースト!」とか「にゃー!」とかいいながらエヴァで暴走しそうなメガネの人*4のコスプレしたあちゃくらさんかわいいなー。同じ会社とはいえ持ち出すのはぎりぎりアウトのような気もしますが。


またほとんど古泉の話で終わった…。

*1:ハルヒと古泉は思考のベクトルが似てるとおもう。なのでこの二人が組むと更に調子に乗って非常に厄介だとおもう。

*2:私はフード・パーカー属性なのでパーカー着てると嬉しい人です。でもエンドレスエイト#2のパーカーネクタイはどうかと思う。

*3:バトミントンとオセロを組合わせたスポーツ(?)。メタルギアのあの人とは関係ない。

*4:映画見たけどキャラがうろ覚えなので修正お願いします…。