notieren

本当はメモをする場所

みくしのコミュニティとプライバシー


昨日のmixiコミュニティ話の続きのような感じ。

昨日「誰だ?」と書いた私と同じゼミにいた人は、コミュニティ内の書き込みで誰だかわかりました。まあそりゃ何年入学の何期生で何ゼミにいたか書かれたら、大体想像が付くもんだ。

いつも思うのだけど、よくまあみんな学校名・学部名が入ったコミュニティに入れるなぁ。「自慢できる良い大学」ではないから*1とかそういう話とは別に、出身大学ってのも1つのプライバシー情報なのであって、下手すると本人を特定する情報の1つになり得ると思うわけです。まあ出身大学をウリにしてるとか、大学ぐらい知られたって別に〜?というならまた別だけど。
最近はmixiも人が増えたせいか、プロフィール画面に本名や現住所・出身地を偽って書いている人も多いと思うのですが、公開プロフィールなど見ずとも参加コミュニティを見れば、なんとなくその人の人となりが類推できるような気がする。たとえばコミュニティで「埼玉県」なんて入ったコミュニティに入っていたら、いくらプロフィール欄に「東京都」と書いてあっても、ああその人はサイタマに住んでるんだなとか、サイタマに関わりがあるんだなということはすぐにわかっちゃいますよね。県名とか今回の出身大学だけならまだ範囲が広いからいいけども、中には出身小学校・出身中学校・出身高校のコミュニティに入っていたりする人もいるかもしれない。そうなるともう個人情報を自分から流しまくりなわけで。その上「知ってる人しかいない」という感覚が強いので(実際違うけど)、日記にも現在進行形のプライバシーに関わることを書きまくりな人も多いでしょうし*2。そんなこともあって私はほとんど趣味系のコミュニティにしか参加しないようにしていて、プライバシーに関わりそうなものも、自ら公表しているプロフィールの範囲内に限ったものしか入らないようにしています。日記をmixi内部に持たないのも、ネットに公開している以上「常に見られている」という感覚を持つためというのもある。*3

だいぶ前から多くの人が指摘していることだけど、もう「閉じたコミュニティ」と思わんほうがいいですよね。mixi

*1:たぶん、世間一般ではある程度知名度は歩けどそれほど頭が良いと言われる学校ではないと思う。でも少なくともうちの学部は講義はとっても良くて、楽しい4年間でした。とフォローしておきます(苦笑)

*2:公開に制限をかけてる場合はまたちょっと違うが

*3:一番の理由は2つも3つも書くのメンドイからだが(爆)