notieren

本当はメモをする場所

残念です…


なんだか最近Perfumeばっかりなのですが、久しぶりにスピッツ


私が唯一見ていたスピッツのファンサイト「Spitz Land」さんが、11月19日をもって休止されることになった。
管理人のYUKIさんは、男性ファンということもあるのだろうけれど、他のファンにはあまりない独特の視点からコラムを書いていらっしゃって非常に面白いし興味深い。
自戒の意味も込めてなのだけど、なんらかの「ファン」の特徴として、そのものやその人に熱中しすぎて近視眼的になり、本当に大切なコトが見えていない(または見ていない)ようになってしまう感じがある。*1
そういうところをYUKIさんは冷静に見て、コラムでズバッと書いていらっしゃるので、初めてコラムを読んだ時に非常に感心したし、見習わなきゃなぁと思うところでもある。
コラムはブログ「Spitz Land Neo」のほうで継続するそうなのだけど、コラム以外も面白いコンテンツが多いので、休止してしまうのは非常に残念だなぁ…。


Spitz Land」さんの休止のご挨拶の中でひっかかった箇所が1箇所あったのだけど、それはまた別の話で。


個人的にスピッツについて語りたい事も多いんだけども、妄想ばっかでヒトリヨガリなことが多いからなぁ…。

*1:これはスピッツだけじゃなく明和でもどうでしょうでも感じている事なんだけど。