notieren

本当はメモをする場所

ダン←ダムというゲームもやってます

ダン←ダム

ダン←ダム

ダムなので買いました。初回限定版を買ったのでダムカード入ってました。本物ダムカードとフォントなどが一緒。制作者にダムヲタの方がいらっしゃるのでしょうかね。

ゲーム内容は、ダムがある街を舞台に、仲間と一緒に毎夜攻め込んでくるモンスターから街を守るのと、坑道にいるモンスターを倒すのと、街の各施設に投資して街を発展させてくのを同時並行でやっていく、ジャンルが何とも言えないゲームです。とりあえずやる事一杯で忙しいです。

やってみて思ったのは、単なるRPGというよりもシムシティとかA列車っぽいところがあるなあということ。最終的にモノを言わすのはお金。町の発展も人を雇うのもお金が必要だし、雇った人たちはレベルが上がるとより高額な金銭を要求してくるし。ただ投資すればするだけ町が発展すれば収入も増えます。

ゲームとして改善して欲しいなあというところがいくつかありますが、一番問題だと思ったのは何らかの職業や固有キャラを仲間にするためのタイミングが限定的過ぎるところ。タイミングを逃すと仲間に出来ることもわからないまま話が進んでしまいます。私はこれで一度最初からやり直ししました。
それと、「ダム」とタイトルに入っているわりにダムがあんまり使えないってのも惜しいなと思います。一応話が進むとダムの放水で敵を倒すことができるのですが、結構リスクが大きいので*1ぶっちゃけあまり使えません。

キャラクターはとてもかわいいです。たぶん私に残念なフィルターがかかっているだけですけど、いくつかある雇える職業のなかのひとつの「アーチャー」がどこの古泉一樹さんですか?って感じの見た目で推せます。でも敬語じゃないんだよなー。敬語ならいいのに。まあ普通に使える職業なのでどんどん使おうと思います。上級職のガンナーにすると気持ち悪くなるので絶対転職させません(ひどい)。
あと実用的な意味でいいなと思ったのはシーフですかねえ。見た目ではポーターと砲術師が好き。一応主人公以外にも固有キャラがいるのですが、そこらへんよりも職業キャラのほうが好きだなあ。

*1:上手く放水ルートを選ばないと仲間が流されたりする。