notieren

本当はメモをする場所

エウレカ最終回


そういえば、土曜日に、深夜に再放送していた「交響詩篇エウレカセブン」の最終回見ました。例の電気グルーヴの「虹」が使われているという回。


気づいたらもう始まっている時間で、急いでテレビを付けたらすぐ「虹」が流れた。「DRAGON」に入っているロングバージョンをまるまる流してましたね。エウレカ再放送をちょっと前から見始めたので、最終回に至るまでのいきさつなどがよくわからないのですが、曲の雰囲気と画面は合っていたと思います。曲の構成とアニメの動きがバッチリ。もーこの曲が好きで好きでたまらない私は満足でした。スピッツを挿入歌にした某アニメと違って(爆)*1


もうね、ついでにいろいろ語っちゃいますけどね、この曲はとにかく好いんですよ!シングル買ってアルバムも買って、なおかつ虹オンリーのリミックス買うぐらい好きな曲。全然電気グルーヴっぽくないんだけど!(苦笑)卓球さんと五島さんの歌声がまたステキなんです。CDで聴くのもいいけど、ライブでも聴いてみたい曲。
この曲を初めて聴いた時、当時流行っていた小室ファミリーなんか聴いてられるか!と思いました。それから私は電気グルーヴにはまっていったわけですが、同士なんかもちろんいるわけも無く…。


電気グルーヴをあんまり知らない人にこの曲聞かせるとすごく驚かれるんだけど、アルバムではちょこちょここういう曲あるんですよね。「A」の「SMOKEY BUBBLES」とか、歌モノじゃないけど「ビタミン」の「Snow and Dub」とか。世間一般の電気グルーヴのイメージが変わる様な曲はけっこうある気がするなぁー。普段がエキセントリックなので、とっつきにくいところはあると思いますけど。


あ、ちなみに、エウレカ最終回を見た純粋な感想は「なんかGガンダムの最終回っぽい」でしたごめんなさいごめんなさいごめんなさい(爆)


虹

DRAGON

DRAGON

*1:ハチクロはもう少し考えてスピッツ使って欲しかったなぁ…。いや「曲調は」あってるんですけど、歌詞がなぁ…んー歌詞厨ですみません。